Aquatanker

初心者なのに大磯と砂水槽のアクアリウム日誌。エレファントノーズの記録etc.

暴君シルバーグラミー

うちの水槽に暴君がいます。

シルバーグラミー、現在体長7~8cmぐらい。
リセット前からの住人。

銀色一色でぴかぴかきれいなので買ってきた。
本には「温和で餌もなんでも食べ、混泳に最適」なんて書いてある。
小型魚ばかりじゃ何だし、一匹ぐらいちょっと大きめのがいてもいいだろう、と。

・・・いやいやいやいや、全然協調性ないんですけど。
温和は温和だけど、けっこう小さい魚を追い掛け回したりしてる。
食べはしないだろうけど・・・
確かになんでも食べる。食べすぎ。どんなに食べてもまだ食べてる。
底に落ちてるプレコ用タブレットも、つつきまわしてリフティングしながら余裕で食べつくす。
餌とりが下手なぞうさんに餌付けしてると根こそぎ横取りしていく。

一番困ったのは、水草と協調性が全然ないこと。
前景用の水草をつついてぶっこ抜いて根っこ食べてる(涙


犯行現場。 orz

全部植えなおしても一日たつと多量のヘアーグラスが水面に浮いてる・・・・
一番被害はヘアーグラス&キューバパールグラス。
抜かれすぎて根付かないからリセットしても全然育たない。。

水草育てようとした水槽に入れたのが間違いだった・・・というか、こんなに食害するなんて知らなかったよー;;
おとなしくさえしてれば、きれいだし触覚(?)ぴょこぴょこしたりしてかわいいんだけど・・・。

どうしたもんだか。
当面は毎日抜かれるvs植えなおしの戦いの連続。
負け戦だけど(汗

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。