Aquatanker

初心者なのに大磯と砂水槽のアクアリウム日誌。エレファントノーズの記録etc.

Co2ストーン@コケまみれ

大掃除に伴って細かいところも掃除。

CO2フルセットとやらに入っていた、バブルカウンター付き拡散器。

こけこけ。
茶色から緑まで色とりどり。・・・ぱっと見はこけこけ、というよりカビカビ;;

泡が巨大化した挙句、一箇所からしか泡がでてない状態だったので、掃除することにした。

古歯ブラシでちょっとこすってみたけど、どうにもならない。
調べたら、塩素につけるといいらしい。

そんなわけで洗濯用ハイターを買ってきた。130円。
ちなみにキッチン用は界面活性剤が入っているのでやめたほうがいい、とのこと。

これを10倍ぐらい(適当)に薄めて、CO2拡散器をドボン。

浸かってます。

30分ほど放置して一度見たら、まだ薄ら茶色かった。
さらに30分、total1時間放置後↓


きれいになりました。

水槽に投入すると、買ってきた当初の細かい泡に戻った。
エアストーンもこの方法できれいになるらしい。

やってみるもんですなあ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。