Aquatanker

初心者なのに大磯と砂水槽のアクアリウム日誌。エレファントノーズの記録etc.

20cmキューブ・ぞうさんの館

ずいぶん実時間とずれてきてしまったけど、気を取り直して続きを。。。。

メイン水槽がにっちもさっちもいかない状態になってるので
気分転換に20cmキューブ水槽を紹介

殺風景ですな。
エレファントノーズの幼魚(5cm弱)とグリーンネオン4匹がすんでます。
真ん中の流木組みの中がぞうさん(エレファントノーズ)の住家なんだけど
いつも隠れててぜんぜん写真に撮れない(涙


鼻だけ見えてますね・・・・

実はメイン水槽にもエレファントノーズの幼魚がいるのだけど、今ちょっとそれどこじゃない様子;
エレファントノーズは餌付けが難しいらしく心配だったけど
2匹ともイトメをがつがつ食べてて大食漢。
もっとも目が悪くて餌取りが下手なのでスポイドで鼻先に持っていって食べさせてる。
尾っぽの付け根に電波を出す機能があるらしいけど、本当に役に立ってるのか不明な下手っぷり。
痩せると回復大変らしいので1日2回餌やってる。手間のかかる奴・・・
大きくなったら減らしたいけど・・・いつになったら大きくなるんだろう?

でもスポイトの口からソバをすするようにイトメ食べてる姿はかなりラブリー。

水槽:20x20x20cm メーカー忘れ
濾過:外掛け マスターパルミニ+プラ板水流変更+リングろ材
底床:ボトムサンド1kg
照明:テトラのクリップライト13w

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。