Aquatanker

初心者なのに大磯と砂水槽のアクアリウム日誌。エレファントノーズの記録etc.

肥料をやりすぎてみる

水草をうえてから肥料をやってないことに気がついた。
そうか、大磯には肥料分が全然ないのだから育たないのは当たり前か・・・

そんなわけで肥料を購入。

テトラ イニシャルスティック。

肥料のロングセラー&基本?な感じらしいのでこれを買った。
どうやら肥料は規定量より少なめにやるのが基本らしい。
どのサイトをみてもそう書いてある。よし了解。

なになに、説明にはイニシャルスティック(通称イニ棒)は60cm水槽にキャップ1.5杯分で60g・・・
ということはキャップ1杯で40gならOKてことかな?

ピンセットで1個ずつがしがしと砂利に埋め込んでいく。
もたもたしてるとすぐに溶けてふにゃふにゃになる。
キャップに水をたらしてもぐちゃぐちゃになる。
・・・打ち込みつづけて腰が痛い。

なんとか全部埋め込んだ。
よっしゃこれで水草もっさもっさだぜ!!

・・・・・・・のはずが。

1日後:なんか水が汚い。白っぽいぞ・・・?換水する。

2日後:やっぱり白い・・・砂利からイニ棒のとけたのがのぞいてる。
エビやコリドラスがそれを食べてる。肥料ってうまいのか?
とりあえず表面にでてるやつは埋める。

3日後:なんか水草の葉表面がケバケバしてる・・・・。
???砂利やヘアーグラスの表面に雪がつもったようになってる。なんかめっさ汚い。
水流であおっておとしてもまたすぐに積っている・・・・とりあえず換水。
水草は成長具合はかわらず。

4日目:起床後、まだ薄暗い中水槽をのぞく・・・・!!!!!!!!!!!!なんじゃこりゃー!
ガラス面や砂利に透明な糸くずのようなものが超たくさん・・・・いや、動いてる。にょろにょろしてるーー!!!

・・・・・どうやら調べたところミズミミズというやつ、らしい。
ミズミミズ自体に害はないけど、ものすごく水が汚い、ということらしい・・・・・・

うーむ、・・・・・・まずい。
これは、あれか、「初心者は調子をみながら肥料を少しずつやりましょう」て
どこにでも書いてある基本を絵に描いたように思いっきり踏み外したっぽいぞ・・・・・(汗

なんとかせねば・・・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。