Aquatanker

初心者なのに大磯と砂水槽のアクアリウム日誌。エレファントノーズの記録etc.

古参住人

パイロットフィッシュとして住み込んだ魚も1ヶ月経過現在まで脱落なし。
古参猛者たち。


最古参:パイロットフィッシュの王道(本人嫌だろうけど)、アカヒレ

60cm水槽前は20cmcubeでちまちまと魚を飼っていた。その当初からの生き残り。
当初は確か4匹いたのだけれど、60cm水槽立ち上げ時にいたのはこの1匹だけ。
初めは1.5cm弱と小さかったためか2匹ヤマトヌマエビに食べられたorz
ヤマトって魚食うのか・・・という衝撃を覚えた記憶がある。

現在のコイツは丸々太って4cmぐらいと立派な大きさになった。
大きくなると「ああ、アカヒレってコイ科の魚なんだなあ」と思う顔になってくる。。。


ニューギニアレインボー

20cmcubeからお引越し。もともと1匹だけ飼っていた。
ぴらぴらしたヒレと細面な顔から軟弱なイメージを勝手に持っていたけど、意外と丈夫。
飼い始めた当初より尾びれの突起が長くなった気がする。

フィンスプレッティングが魅力といわれるこの魚、実はスプレッティングすると知らずに買った;
同種のオス同士でスプレッティングするらしいけれど、うちの60cm水槽では
アカヒレ相手にせっせとスプレッティングを繰り返してる。
アカヒレ以外の魚にはしない。大きさが近いから?だと思う。

よく見るとアカヒレも対抗してヒレを広げてることに気がついた。
仲がいいのか悪いのか。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。