Aquatanker

初心者なのに大磯と砂水槽のアクアリウム日誌。エレファントノーズの記録etc.

60cm水槽立ち上げ記録

10月下旬に60cm水槽を立ち上げたので、その記録。

  • 水槽: コトブキ レグラスR60x30x36cm
    約4500円。曲げガラス水槽がほしかった。
  • 濾過:  エーハイムクラシック2213
    面倒なのでろ剤つきのセットを購入。約6000円。エーハイムメックとサブストラットがついてきた。
  • 照明: GEXクリアライトCL632 20W2灯
    安かったから。約2500円。
    +リフトスタンド スカイライトスリム用
    別の商品用だけど無理やり使用。だってライトリフトって異常に高いんだもん。440円。
  • 低床材: 大磯砂プレミアム
    2~3mm粒ぐらい。9kg分購入。2000円ぐらい。
  • CO2: AIネット CO2フルセットスマート
    とりあえず一通り入ってる&セットの中では安価。約8000円弱。
  • その他: GEXのテキトーな水槽台、ヒーター&サーモスタット、etc.
  • 初期設置の水草:バリスネリア・スピラリス、ウィローモス、ミクロソリウム・セミナロー、
    ロタラ・ロトンディフォリア、ヘアーグラス、バコパの何か;、ウォーターローン

重くてかさばるので通販ですべて購入。アクアリウム通販のメジャーどころ・charmで注文した。

水草は初心者用を中心に購入。ウォーターローンだけちょっと背伸びな感じ。

これを適当に配置して、それまで20cmキューブで飼っていたアカヒレ1匹、グリーンネオン4匹、ニューギニアレインボー1匹をパイロットフィッシュとして投入した。

グリーンネオンやらニューギニアレインボーやらはパイロットで大丈夫なのかという疑問あるけど・・・・・・


この時点で諭吉さんが3人ほど飛んでいく;アクアリウム買い物地獄にハマるのはまだまだこれから。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。