Aquatanker

初心者なのに大磯と砂水槽のアクアリウム日誌。エレファントノーズの記録etc.

60cm水槽リスタート・凸凹水槽化

無理矢理大磯を摘出してから一週間、酸処理が終わった。


カオスな現場。

処理した大磯を入れ、水草を植えなおし、
とっておいた飼育水を投入してレイアウトリセット。

前回、追肥で大いに失敗したので、大磯砂をひく際のイニシャルスティックの埋め込みも
量をひかえ目にした。
60cm水槽だと60g(キャップ1.5杯)と書いてあるが、キャップ半分(20gぐらい)で自重。
足らなければ追加、の作戦にした。足らなければ足せるけど、やりすぎるとどうしようもない。
もう規定量にだまされないぞ・・・

リセット前。

リセット後。

えー・・・レイアウトセンス云々はともかく、リセットした。

でかい流木がど真ん前でバランス悪いのは承知。
でもこの下に住んでる住人がどうしても見たいんだよね・・・


流木に下にはぞうさん(エレファントノーズ)が在住。
ぬおおおおう、ぷりちー(親馬鹿)
ぞうさん好きなので20cmキューブ水槽と2匹おります。
後ろにしちゃうと全然見えないので、悩んだ末にこんなレイアウトに・・・

エキノドルス・バーシーも水槽に似合わず無駄にデカイけど、
一点豪華主義(?)ということで流木後ろに砂を盛って段差をつけて鎮座。
植え替えると根っこは全部枯れるらしいので3cmぐらいに切ってしまった。
「段差をつけるとレイアウトにメリハリがつきます」とよく見るけど、
つければいいものではないと反省orz
いいんだ、ぞうさん中心レイアウトだから・・・

ぶっこぬいたヘアーグラスをほぐして植えなおすのが気が狂いそうなほどめんどい。
さらにキューバパールグラスの塊をほぐして植えてみたのが鼻血が出そうなほどめんどい。

前景草植えで今日も腰が痛い。
この1週間リセットでずっと腰痛だ・・・

水草:
アンブリア
ハイグロフィラ
ロタラ・ロトンディフォリア
エキノドルス・バーシー
バリスネリア・スピラリス
ヘアーグラス
ピグミーチェーンサジタリア
キューバパールグラス
ウィローモス
アヌビアス・ナナ

種類多すぎ。。。

About these ads

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。